私もたった10着の服で暮らしてみたい

お題「マイブーム」


最近、洋服の断捨離にハマってます。
今まで必要だと思い込んでいた着ない服たち、、、一度思い切って捨ててみたら、なんだか楽しくなっちゃって。笑


私は顔もスタイルも特段良いほうではないので、似合う服と似合わない服がハッキリしてます。この形のワンピは駄目とか、タートルネックは無理とか、暗くて濃い色は苦手とか。

それをちゃんと自覚した上で、似合うか似合わないかで仕分けをしました。「可愛いと思った服=似合う服」ではないんだよね。当たり前だけど。





※服の断捨離について参考になる記事をおいておきます。興味のあるかたはどうぞ。

目指すは素敵なワンパターン!少ない服を上手に着回すミニマリストになろう | キナリノ

服を捨てる方法!あなたが洋服を手放すための16のチェックリスト - LEAN STYLE in ニューヨーク






フランス人は10着しか服を持たない

という書籍があります。

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

これね。

読んだことはないんですけど(ごめんなさい)、はじめてこのタイトルを見たとき、衝撃を受けたんですよね。そんな人種が地球上に存在するのかと。
その当時の私は、たくさんの服に囲まれて毎日のように「今日着ていく服がない」と悩む暮らしをしていました。


「10着じゃ生きていけなくない!?!?」

って本気で思ってましたもん。
フランス人ってすげーなとか。





でも今なら、10着でも全然いけそう。

手持ちの服は、この半年くらいで半分以上捨てました。

「捨てたら買い足すかもなあ」と思っていたんですが、結局買い足しはほとんどしませんでした。考えてみれば、私服を着る機会が週に2回あるかどうかというレベルの私。コーディネイトのパターンが何種類も必要ないんです。そんなにたくさん服があっても、着る機会がない。そのことに気づいてからは、めっきり物欲がなくなりました。


とはいえさすがにマジのガチで10着しか持たず、あとは捨てるというのは出来ないんですけど。

仕事の制服とか、登山用のウェアとか、持ってる服の中には普段使い用ではない服もたくさんあるので、そいつらも全部引っくるめて10着ってのは、、、ちょっと厳しい😂


だけど、例えばシーズン毎に10着の選抜チームを作って、その中から組み合わせて着るというのなら出来そうだなあと。



というわけで、隙間ができて服を探しやすくなった私のクローゼットの中から、春の10着選抜チームを考えてみました!安心のプチプラ100%です。


トップス

①ボーダートップス(GLOBALWORK メンズL)
旦那が買った福袋に入ってたけど、着ないらしいのでもらった。だぼっと着れてラク

②グレースウェット(GU)
ライトグレーは似合う色なのでよく選びます。着心地よし。実は買ったの4〜5年くらい前だけど、まだ現役。

③白シャツ(UNIQLO)
今年購入。安定の着心地と使い勝手の良さが好き。

④ピンクニット(しまむら)
薄手のニット。オナモミやマジックテープがよく引っかかるという弱点はあるけど、色や形がお気に入り。

ボトムス

⑤黒スキニー(無印良品)
評判通り履き心地が最高なので買いました。でっかいお尻もラクラク入って感動!

⑥クロップド丈ジーンズ(EDWIN)
そのストレッチ性の高さよ。ありがとうエドウィン、ありがとうアウトレット価格。

生成りプリーツロングスカート(ハニーズ)
もう7〜8年くらい前に買ったやつ。今回の10着では最古参。プリーツの形状記憶がかなり強力らしく、気にせずガシガシ洗える。

ワンピ・羽織もの

⑧花柄シャツワンピ(GU)
珍しく一目惚れして去年買ったもの。ワンピとしても、前をあけて羽織りとしても使えるお利口さん。

⑨カーキミリタリージャケット(earth)
羽織った時のシルエットが好き。実は2wayで、春秋着れる優秀な子。

⑩黄色ロングカーディガン(UNIQLO)
レモンイエローのようなやわらかい色。デニムブルーとの相性良すぎ。




以上が、春の10着選抜チームです!

驚異のプチプラ率。
いやほんと、プチプラさまさま🙏

こうやって10着決めておけば、あとはここから適当にペペッと選んで着ておけばコーディネイト完成!というわけです。もう「着ていく服がない」なんて悩むことはなさそう!

この10着をメインに、今年の春を楽しみたいと思います🌸