【2日目】新潟旅行記🌾part②

【1日目】
【1日目】新潟旅行記🌾 - いろがたり

【2日目part①】
【2日目】新潟旅行記🌾part① - いろがたり







ぽんしゅ館

ショッピングセンター「駅ビルCoCoLo」がもっと楽しくなる情報サイト(CoCoLo長岡)


もともとの予定では新潟駅のぽんしゅ館へ行くことになっていたのですが、予定していた1日目は時間が押しまくっていて泣く泣く諦め、、、、、、、、


いや、諦めたくない!!!せっかく新潟まで来たのに!!!!


と思って調べてみたら、長岡駅にも同じぽんしゅ館があるのを発見🙌やったぜ!





目的はズバリ、利き酒コーナーです。

こちらではなんと、「500円で試飲(利き酒)ができる」らしいのです。早速お店のスタッフさんに利き酒がやりたいと伝えたところ、

お猪口をひとつとメダルを5枚渡されます。
こういうシステムはわくわくして楽しいですよね。

飲むお酒はこちらから自由に選べるそうです。

多すぎてよくわからない。

100種類くらいありました。
単価高めのお酒の何本かはここではなくカウンター注文になるようなので、とにかくたくさんの日本酒があることがわかります。新潟のお酒だけでこんなに種類があるなんて…!


日本酒は好きですが全然詳しくはないので、とりあえずオススメに書いてあったお酒からスタートしてみます!


ここにお猪口をセットして、メダルを1枚入れます。
黄色のボタンを押すと、勝手にお酒が注がれていきます。

こんな調子で、好きな銘柄のお酒を最大5種類お試しできるのです🍶すごいよね。最高すぎる。ここらへんに住んで毎日通ってフルコンプしたいまである。

さらに、お酒のアテとして、全国各地の塩が置いてあります!

この横にウォーターサーバーもあるので、お水でリセット!も可能。ここには、純粋にお酒だけをじっくり楽しむのに必要なものはすべてそろってます。

お酒を一口飲んで「うまい」、お塩を舐めてまた一口「最高」、という流れをひたすら繰り返すBOTみたいになってきたところであっという間に試飲タイムが終了。

ここで飲み足らなければ、また追加で500円払ってメダルをもらえばいくらでも飲めるシステム。神かよ。
ちょうどご一緒した60代くらいのご夫婦とも「ここは酒好きにはたまらないね〜」なんてお話していましたが、まさにその通りだと思います。老後は新潟に住みたい。


ぽんしゅ館は、利き酒コーナー以外でも新潟の特産品をたくさん扱っているのでお酒が飲めない方でも楽しめます!
試食コーナーは充実しているし、

利き醤油なんてのもありました。

すんごい楽しかったです!また行きたい!







春日山城

春日山城跡 - 上越観光Navi

続いては上越市にあります、春日山城跡へ。
ここは主人の希望で予定に組み込みました。私自身は戦国武将にはまったく詳しくないのでその辺の話はすっ飛ばしていきます。(ごめんなさい)
主人はすごく楽しそうに看板の説明とか読んでたので、お好きな方にはオススメできるかと!



山城で有名らしいんですけど、その名の通り山全体が城跡って感じです。なのでまず、駐車場から神社まで割と登ります。


(大砲があったけど謙信とは関係なさそう)(わからないけど)

そして神社からてっぺんまでも、割と登ります。
(とはいえ先日の身延山と比較したら散歩道みたいなものでした)

ここには絶対スニーカーで行くべき!割と観光のお客さんが多かったですが、ヒールやサンダルの人は見かけなかったです。

私はスニーカーではあったけど、ひらひらのロングスカートだったので登るのめんどくさかった😂

てっぺん!良い景色です!上越市が見渡せます。

朝からアルコールを摂取して山に登る、という訳のわからないことをしていますが、ちょうどいい運動になりました! 暑かったけど!







いもり池

いもり池 | 妙高市観光協会

最後の目的地、妙高市のいもり池です。
ミズバショウが綺麗に咲くシーズンということで、見に行ったのですが、まだほとんど咲いてなかった!😂笑

ぽつぽつとまばらに咲いている感じだったので、満開まではまだかかりそうでした。一応シーズン中なはずですが、今年は4月も寒い日が多かったからかな?

日差しは暖かくて風は涼しいので、池の周りをゆっくりお散歩しているだけで気持ちよかったです。

蓮の葉がかわいい。


桜がまだ咲いてる〜!



この池のほとりにあるお店に、蕎麦食べ放題という大変魅力的な看板が出ていましたが、お昼はもう済ませていたので今回は断念。わんこそばみたいな感じなんでしょうか。





全行程、終了!
おうちに帰ります!🚙




新潟、ほんっっっと楽しかった。
何を食べても美味しくて幸せな2日間でした😆💓

機会があったらまた遊びにいきたいです!!







3記事にわたってお付き合いいただきありがとうございました!ここで旅行記は終わりですが、番外編としてちょっとした記事をもうひとつ書くつもりなので…そちらもよろしければ🙆




今週のお題ゴールデンウィーク2018」