初キャン⛺️ふもとっぱらキャンプ場part①

2018年5月。
ふもとっぱらキャンプ場でキャンプデビューしました。

デイキャンプはこの間体験しましたが、泊まりのキャンプは今回がはじめて。不安もありましたが、とっても楽しい思い出になりました!

今回も撮った写真の量が多いので、part①とpart②の2本構成で更新するつもりです✌️





【過去記事】デイキャンプ編はこちらから
デイキャン🏕浩庵キャンプ場① - いろがたり
デイキャン🏕浩庵キャンプ場② - いろがたり








ここをキャンプ地とする!雄大な富士山に抱かれる草原、ふもとっぱらキャンプ場



ここは、広大な原っぱから富士山を見上げることができるとてもステキなキャンプ場です!


到着したときはうっすら曇りでした。
それでもこの見晴らしの良さは十分伝わるかと思います。


管理棟の看板。
ふもとっぱらは直火NGなので注意が必要です。

また、ふもとっぱらではサイト内へ自家用車の乗り入れができます。
荷物の運搬が不要なのはいいですよね!使い終わった道具はすぐに車へ片付けることができるので助かります。


この広大な原っぱのどこにテントを立ててもOKとされているので、テントを張る場所に悩みます😂とはいえ、どこからでも富士山は問題なく見えるので、私たちはトイレや水場の位置を確認して決めました!



あっという間に設営完了🙌
かわいい風車はセリアで見つけたものです!





ふもとっぱらには逆さ富士が見れるポイントがあるようなので、早速見に行ったのですが…

この日は結構風があって、水面が波打ってしまい、残念ながら見ることはできませんでした😭
風がやんだタイミングなら見れたのかなーー。





この時点で時間は正午間近。
主人が軽食を作るというので、サイトに戻ります!



何気なく写真を撮っても、背景に富士山が映り込むって地味にすごくない?


今回は故郷の味、マルタイ棒ラーメンを茹でます🍜


トッピングなんて贅沢なものはありません。


私はそんなにお腹すいてなかったから、ちょこっとだけ。富士山を眺めながらいただきまーす!🙏










ここには、原っぱと富士山しかありません。

木や建物もないので、当然太陽の日差しは遮られることがなく、原っぱにいる者にそのまま降り注いできます。




暑い。


そう、うちにはまだタープ(日除け用シート)がありません
ちいさなテントと自家用車のみで挑む初キャンプです。


わからないけどきっとめちゃくちゃ直射日光を浴びることになるんだろうなという予感はあったので、帽子とサングラスを着用し、UVカットパーカーを羽織り、日焼け止め(クリームタイプとスプレータイプをダブル使い)をこまめに塗り直すなど、一応対策はしてきました。

これで日焼けや熱中症はだいぶ防げるのですが、日差しそのものを避けることは当然ですが出来ません。
この日は気温はそこまで高くないものの、日差しが結構強くて暑かったです。タープの必要性を強く感じました。

早めの購入を検討しようと思います。







そうそう、今回のふもとっぱらキャンプに備えてこの焚き火台を準備しておきました。調理にも使えるサイズのものです。
使用新品の写真は今日しか撮れない!と思ったのでなんとなく撮っておきました。ぴかぴか✨



それからは、暑かったのでテントの中でUSBファンを付けてごろごろしてみたり、買った薪を焚き火用に割ったり、とにかくのんびり過ごしました。途中で、明日の朝食用の買い物を忘れたことに気づいて、買い物に行ってもらったりもした。ぐだぐだでごめん。




そうこうしているうちに日が傾いてきたので、明るいうちに夕飯の支度を始めることにします!


ということで前半はここまで🙌
後半に続きます。