初キャン⛺️ふもとっぱらキャンプ場part②


ふもとっぱらpart①に続き、今回はpart②です!


【前回の記事】
初キャン⛺️ふもとっぱらキャンプ場part① - いろがたり







゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚







日も傾いてきたので、夕飯作りスタート!

今回私たちが作ったのは、ダッチオーブンを使うチキンパエリアです!🥘




じゃーん。



よく見る一般的なパエリアだと魚介系なのがちょっとなあ…という感じだったので(私は貝類苦手、主人はエビが苦手)、代わりに鶏もも・パプリカ2色・しめじを入れたパエリアです。




具材は、出発前に家でカットしたものを持ってきました。

ニンニクの香りを出したオリーブオイルで鶏ももから焼き始め、パプリカとしめじも合わせて塩胡椒やコンソメで味を整えます。



そこに生米をざーっと入れて軽く炒め、サフランの色を出しておいた水を注ぎ、蓋をします。



やることは以上です!
簡単だね。
でも初めてのダッチオーブン調理だったので、うまくいくかドキドキでした。


炊き上がるまで暇なので、網を使って焼き物🍖

ここに来る途中にある道の駅 朝霧高原で買ってきたものを焼きますよ!


シソ入りウインナーと、

ホルモン💓





そして、このお肉たちのお供を務めるお酒は、

先日の新潟旅行で立ち寄ったぽんしゅ館で購入したお土産です!🍶


右のお酒はカウボーイヤマハという日本酒。
「お肉に合う」というフレーズに惹かれて買ったのですが、肉料理が中心になるキャンプにぴったりかも!と思ったので持ってきてみました。

普通の日本酒と何が違うのかなあと思いつつ飲んでみたところ、フルーティーというか、かなり強い酸味系の味を感じました。お肉の脂分を流してくれるような。辛口で、お肉の旨味に負けない強めの味わいでした。何が言いたいかというと、ウインナーとベストマッチなわけです。最高。


「肉にはビール!」という方は多いと思いますが、こんな日本酒もたまにはいいと思いません?




カウボーイヤマハイの横にあるこちらのインスタ映えしそうなワンカップは、ぽんしゅグリア(日本酒サングリア)が簡単に作れちゃうんだそうです。


中にはドライフルーツ(写真のこれはリンゴですが、他いろんな果物の種類がありました)と、お砂糖の塊みたいなのが入ってます。ここに好きな日本酒を注いで、混ぜ混ぜして砂糖が溶けたら完成です。


これはデザート酒みたいな感じになりました!🍎
お酒もとても美味しかったんですが、一番はドライフルーツにお酒がじわじわ染みこんだもの。これがめちゃくちゃうまかったです。




そうこうしているうちに炊き上がったチキンパエリアも、初めて作ったとは思えないくらい本当においしかったです!お焦げもできてて最高💓







暗くなってきました。
ということで、大好きな焚き火タイムのはじまり〜👏


薪は2束購入!

薪って足らないと困るし、買いすぎると持て余すしで、ちょうどいい量を見極めるのが地味に難しいよね。これも慣れか。


ぱちぱち。


日中は直射日光で暑かったけれど、日が落ちるとかなり冷え込みます。途中から冬用アウターを羽織りましたが、それでも結構寒い。
焚き火で温まりつつ、食器や器具を片付けているうちに、完全に日が暮れて真っ暗になりました。



焚き火を囲んで、のんびりタイム。


ふもとっぱらは夜露や朝露?がすごいという情報を得ていたので、就寝前には焚き火台以外の外用アイテムをすべて車の中に片付けておきました。濡れてしまうと、片付けや帰宅後のメンテナンスが面倒だなあと思って。

実はこの翌日の天気があまり良くなくて、下手すると朝から雨が降る可能性もあったので、最悪すぐに撤収して帰れるような状態にしておきたかったんですよね。



この時点で空にはだいぶ雲が出ていたので望み薄ではあるものの、翌朝の日の出富士が見たかったので早めにテントに入りました。
もしかしたら雲の切れ間からワンチャンあるか?と期待して。











翌朝4時過ぎ。




やっぱダメでした。


雲で富士山見えない😭



でも1時間後にはくっきり姿が見えたよ。


日の出の瞬間の富士山が見たかったので残念です。
またいつかリベンジしたい。




あらためて天気予報を見たところ、昼から雨が降り出すようだったので、簡単に朝ごはんを食べてから撤収作業を開始!



朝8時に撤収完了して、ふもとっぱらを後にしました。
お疲れ様でした〜〜🌸







はじめてのキャンプ、とても充実していました!終わったばかりなのに、またすぐどこかへキャンプへ行きたくなっちゃう。


ふもとっぱらは広いし、有名なところなので、ファミキャンやグルキャンのテントが多かった印象です。グランピング感のあるテントサイトをたくさん見かけました。

個人的には、必要最低限の道具でこじんまりとキャンプするほうが性に合っているので(笑)、人が少なくてまったりとしたキャンプ場にも行ってみたいな〜〜!





゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚





初キャンプレポは以上です!
ご覧いただきありがとうございました😊


次キャンは……
行きたい気持ちはものすごくあるんですが、季節的に厳しいかなあというところもあり。結構先になる気がします。