【日本百名山】霧ヶ峰(車山)ハイキング

今月の山歩き。

初夏の霧ヶ峰(車山)をぐるりと歩いてきました!😆

ちょうど梅雨真っ只中なのでお天気が心配でしたが、高原だしもともと霧が出やすい場所なので、小雨決行くらいの気持ちで出発。(結果、雨には降られずに済みました👌)

今回は専用アプリ(ヤマップ)を使用しなかったので、ブログに記録します。ヤマップ使うと、登山中ずっと位置情報記録してるせいでスマホのバッテリー消費が激しくて、なんか使いづらいんだよね。。。みんなどーしてるんだろ。

細い赤線で書き込んだルートを歩きました。

車山肩→沢渡→御射山ヒュッテ→八島ヶ原湿原→物見岩→蝶々深山→車山乗越→車山山頂

南側の駐車場から、ぐるっと時計回りです。

同様のコースを逆時計回りに歩く人のほうが多かったので、それが一般的なルートなのかもしれないです😂

午前9時、登山スタート。

下山後に立ち寄る予定のコロボックルヒュッテというお店の場所を確認してから登り始めました。

まあ登り始めたとは言っても、いきなり下り坂からスタートでしたが。

降りたり登ったりを繰り返しながら、最終的に車山の山頂を目指す感じです。

ところどころ赤く咲いているツツジが綺麗。

途中、西にある八島ヶ原湿原をぐるっとまわっても良かったんですが、なんとなく気が乗らなくてスルー。
なぜか勝手にでっかい池かなんかだろうと思ってたら全然違ったんだよね〜〜😂それで気乗りしなくなっちゃって。(ただの下調べ不足です)

この奥のだだっ広いところが八島ヶ原湿原

ひろーーーーーーーーい。

この辺からちょっとずつ傾斜があがっていきます。

基本的にずっと視界が開けているので、開放感がすごいんです。この道は、天空に向かって登っているような気分になれます。

物見岩到着!
絶妙なバランスだ。

真ん中よりちょっと左寄りの場所に、球体の建造物があるのわかりますかね?ここが目指してる車山山頂です。

「もう見えてんじゃん!近いじゃん!」なんて言いながらるんるんで歩いてたんですが、実際ここから1時間かかりました😂笑

この日は基本曇っていたんですが、たまーに雲の切れ間から日差しが届くことも。

あともうちょい……。

車山乗越から車山山頂までの傾斜&階段は、思ってたより結構ハードでした😇

ルートのところでも書きましたが、私たちと逆回りで歩いている人が多いみたいで、ちょうどこの終盤あたり(あちらからしたらまだ序盤です)でたくさんすれ違いました。
30人くらいと挨拶を交わした気がします。

そうこうしているうちに、麓からリフトで上がってくる観光目的の人たちとも合流し…、

ついに頂上に到着!!!

ちょうど日が差したタイミングで撮れました✌️

こちらが、1時間前から見上げていたレーダー。
やっと着いたよ〜〜〜〜😆

9時にスタートして、だいたい2時間半くらいでここまで来れました。ちょこちょこ小休憩は挟んだよ。

さて、山頂で軽くお昼ごはんにします!

そうそう、この日、雨は降らなかったものの、想像よりも気温が低くてすんごく寒かったんです💦 お昼の時間でも、山頂は真冬のような寒さでした😷

この後、コロボックルヒュッテさんに寄る予定もあるし、このままご飯を食べずに降りてもよかったんですが、あまりに寒いので一度体を温めようということに。。。

レインウェア羽織って風と寒さを凌ぎつつ、バーナーでお湯を沸かします。普段なら2〜3分で沸騰するはずなのに、気温が低すぎるせいか、なかなか沸騰しない。

しかも、なんとか沸騰したお湯を注いで、指定された5分間を寒さに耐えながら待っている間に、だいぶ冷めてしまってぬるくなってた。。。笑

結局あんまり身体を温めることができず。
早急に下山することになりました。

でっかい石がごろごろ転がってる道をひたすら降りること30分。(この道が地味に歩きにくくて、何度か足首ごとグキッといった。笑)

いろいろありつつも、無事に下山完了!!!!!

お疲れ様でした👏👏👏

下山後のおたのしみ♡
待ちに待ったコロボックルヒュッテ。

こちらの名物、ゆるキャン△でリンちゃんが食べてたボルシチ。一口もらったら、お肉ほろほろで柔らかかった。

もひとつ名物のサイフォンコーヒー。
冷えた体に染みるぅ…。おいしかった…!!

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

霧ヶ峰レポは以上です🙋
今回は早めに記事に出来たぞ!わーい!

ご覧いただきありがとうございました♡