北海道旅行記🐄part⑥



ご覧いただきありがとうございます!

今回は富良野ラベンダー編です💜






ファーム富田

北海道のラベンダー畑「ファーム富田」オフィシャルサイト


いきなりですが、残念なお知らせです。

ほとんどのラベンダーは7〜8月が見頃と言われているので、私たちが訪れた6月末はまだラベンダーのシーズンではないんですね。
実際、まだ全然咲いてない品種も多かったです。




でも、もちろんそんな状況であることは承知の上で、この時期に旅行することを決めたのです!問題なーし!!


なぜあえてそんな選択をしたのかというと、ベストシーズンと言われる7〜8月の北海道旅行は旅費が倍くらい違うからです。



大事なところですよね、旅費は。





絶対に満開のラベンダーが見たい!!!という強い気持ちがあれば、他の予算を削って一ヶ月ほど旅程をずらしたかもしれません。



とはいえ、まったく咲いてないわけではなかったですよ!この写真の濃紫早咲という品種は、名前の通り割と早めに咲き始めるようですし、


ふんわりと色づきはじめたラベンダー畑の景色、とっても綺麗でした😆✨



めずらしく写真撮ってもらった。



7〜8月の旅費に比べたら、6月末はかなり安いほうなので結構オススメです!北海道には梅雨がないと言いますし、6月の北海道も楽しかったですよ( ´ ▽ ` )


私たちが滞在した3日間すべて曇りのち雨というどう考えてもコレって梅雨ですよね?っていうお天気でしたけどね。たまたまだよ。🙂









ラベンダー以外のお花もたくさん咲いてました!

ひろーーーーーい花畑をぐるりと一周みてまわれるようになっています。すごく空気が澄んでいて、癒される場所でした。




ラベンダーソフトとメロンパンを平らげて、







建物の中の見学へ!


こちらでラベンダーの香り付きのしおりが作れるということで、早速挑戦します。

右側に積まれているしおりを1枚取り出して、

差込口に投入!

するとこの機械が、香水のような液体を自動でしおりに吹き付けてくれます。

しおりの下のほう少し濡れてるのわかりますかね?
これで完成です!

バッグの中に入れておいたのですが、開けるたびにふんわりとラベンダーの香りが漂っていい気分でした( ´ ▽ ` )




こちらはラベンダー石鹸作りの見学。
ひとつひとつ手作業で石鹸を磨いているなんてすごい。

この石鹸はお土産で買って帰りました!一瞬でお風呂場がラベンダーの香りで包まれます。最高です。


我が家のアロマオイル稼働率ナンバーワンを誇るラベンダーオイルをはじめ、そのほかにもたくさんのラベンダーグッズをお土産でゲットしてきました〜〜!




お土産写真は全然撮ってないので、またいつかご紹介できれば!もう使ってしまって手元にないものもあるけどね。笑




それではまた次回!