夏の四尾連湖キャンプ🏕part①



おひさしぶりの更新です!
暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしですか?私は絶賛バテバテパラダイスです😇身の危険を感じる暑さ。


北海道編がまだ終わってないのですが、先にキャンプの記事を書いておこうと思って慌てて書いてます。夏だし、もうすぐお盆休みだし!なによりもう一ヶ月くらい前のことだからそろそろ記憶が消えそう。



てことで、今回は7月中旬に行ってきた【四尾連湖キャンプ】のお話です!







四尾連湖 水明荘キャンプ場
http://www17.plala.or.jp/suimeisoushibire/camp.html


ちなみに四尾連湖→しびれこと読みます。


ここもゆるキャン△聖地として有名になってますね!山奥の小さなカルデラ湖です。
とはいえ自宅から下道40分で着くので結構なご近所。せっかくだから混む前に行ってキャンプしてこようという経緯です。





さて、チェックインしつつ散策です。


電波はかなり怪しいです。諦めておいたほうがいい。
キャンプサイトのほうはほぼ3Gアンテナ1本という、圏外スレスレな感じでした。

でもこちらの管理棟付近ならWi-Fiがあるので、どうしてもインターネットが使いたい!って時はここまで来ればOK。



リンちゃんはっけーん!
(※これだけ翌朝に撮った写真です。雰囲気が違いますね)


お洒落なウッドデッキのテラス席。

夏仕様のアイスチャイがあったのでいただきました☕︎


スパイシーでおいしかったです。
めっちゃカルダモンが効いてるの!




綺麗な景色を見ながらアイスチャイ、、、
正直これだけでももう十分満足したので、キャンプ利用じゃなくてもぜひ訪れていただきたい場所だなと思いました。



なるほど、ここが天国だったのか。










すっかりだらだらモードですが、せっかく予約してここまで来たので、ちゃんとキャンプします。
写真とってないけど、こちらのキャンプ場では一輪車を使って荷物をキャンプサイトまで運搬する必要があります。片道5分以上はかかったと思う。湖畔をぐるりと反対側まで歩く感じです。



管理棟から半周離れたキャンプサイトからの眺め。



なんと!
今回からヘキサタープが仲間入りです!



今回は林間なのでタープの必要性は低いんですけど、買ってから一度も試し張りしてなかったので持ってきました。練習する時間がなくて💦


結局、その練習不足が影響したのか、2人で1時間近く格闘しました。

どうしてもピンッと張れなくて、こんな感じに😂😂笑
下手くそか。笑

いや、なんか、林間だから場所が狭いし、ペグを打ちたいところにちょうど木や根っこがあったりして、むずかしかったんです…。最初は普通に平地に張るべきだったか…。


こんな張り方で何故倒れないのかが逆に不思議だよ。

今回はこれで翌日まで持ちましたが、強い風が吹いたら一瞬で終わるのでひやひやしてました。

タープは次回の課題です💦






ちなみにこの日の予想最高気温は39℃で、正直キャンプなんてしたら熱中症になるのでは?と思っていたのですが、基本木陰で過ごしていたのでなんとかなりました。



一旦切りますね。part②へ続きます!