受けてきました✍️


9月5日に、登録販売者試験を受けてきました。
今日はその時のことを書きます。


受験願書を出した日の記事↓
がんばるぞ! - いろがたり




最近メンタル面で体調が不安定なところがあり、勉強もなかなか思うように進まなかったです。悔しいなあ😭


私が使ったテキストは、

中央法規さんのこの1冊のみです。

カバーは、本が届いたその日に外して捨ててしまったのでこんな姿ですが(笑)

改訂版が出ているので、せっかくだから新しいほうのリンク載せておきますね↓ これから勉強される方はなるべく新しいテキストをオススメします。


私は改訂箇所だけプリントアウトして学習しました。本番、4章でドンピシャ新しいところが出てきてたので、やっぱりテキストは新しいものに限るなあと思いました、、、




それから、この1冊のテキストをただ読み込むだけでは全然頭に入らなかったので、特に覚えることが多い2章と3章についてはまとめノートを作りました。



いろいろ追加情報を書き込んでぐちゃぐちゃしてるけど💦試験直前までほぼこれを見返してました。


あとは、
絵で覚える登録販売者
こちらのサイトでも結構勉強させてもらいました。
わかりやすく噛み砕いて載せてくださってるので助かります…!








当日は不安ばくばくで試験会場へ向かいました。

そもそも、試験を受けるという行為がもう数年ぶり。

試験会場が大学の中だったので、なんだか学生の頃のテスト直前の焦る気持ちを思い出してしまいました。





試験は、午前に2時間。
休憩を挟んで、午後にも2時間。
計4時間の試験です。長いよね〜〜。





ということで、試験終わりました!

やった〜〜〜〜!!!!!!!


実は終わった直後は実感がなくて、なぜだか今更になって「もう勉強しなくていいんだ…」という心地よい開放感に浸りつつ、ブログを書いてます。☺️笑




結果が出るのは10月なので、ネットの回答速報を見て自己採点をしておきました。(私は関東・甲信越ブロックで受験しました)

あくまで自己採点ですが、マークミスなどがなければ無事に合格しているラインです。よかった。
正式な結果が出るまではまだぬか喜びはできませんが、ひとまず安心して結果がくるのを待てそうです。


正式な結果が出たらまた更新します。

以上、ひさびさの日記記事でした☺️✨
ご覧いただきありがとうございました。