秋キャン🍠みずがき山森の農園キャンプ場🏕

久々のキャンプ記事です!

分割せずに書いたので少し長い記事になっていますが、お付き合いいただけると嬉しいです。





秋だ!秋キャンだ!ということで、7月以来のキャンプへ行ってきました。暑いの苦手なので今くらいの季節は快適ですね。


個人的にはこれで3回目のキャンプになるのですが、今回はみずがき山森の農園キャンプ場というところにお邪魔しました☺️

オートキャンプ場 - みずがき山森の農園キャンプ場|山梨県北杜市標高1500mペットも泊まれる静かな農園キャンプ場




もう早速書いちゃいますが、今回はこちらのテントが新しく仲間入りしました!

LOGOSのナバホティピーテント🎪


このテント、キャンプに興味を持ち始めてテントを調べていたころからずっとずっと可愛いなあと思っていたものなんです。うれしい。


車の奥のナバホタープは前回から使ってます。
お揃いで揃えるとほんとかわいいね…めちゃくちゃかわいい…


ロゴス(LOGOS) Tepee ナバホ400セット 71809510

ロゴス(LOGOS) Tepee ナバホ400セット 71809510

ちなみにテントのサイズは400を購入しましたが、私ひとりで入ってたら広すぎるくらい。3〜4人くらいまでなら余裕そうです。







今回のキャンプ場は区画サイトです。
今までフリーサイトのキャンプ場しか経験がなかったので、はじめての区画サイトでちょっとどきどき。


サイトマップお借りしました。

使用したのは赤丸で囲んだA13だったのですが、オートキャンプなので区画前の通路を最低車1台分は空けておかないといけないんですよね。

そのことを全く考えずに適当にテントを立ててしまい、、、テント完成後に、テントの前にタープを張るスペースがないことに気づきました。笑


なので、結局こんな感じの無理矢理感溢れる配置😂

これはこれである意味斬新で、、、いいよね。笑


相変わらずタープを綺麗に張るのが難しいなあ。




この日は風が強くて風車くんは常時ぐるんぐるん回ってました。





水場はたくさんあるし、トイレも男女別の水洗トイレでとっても綺麗でした✨(上のバンガローのほうのトイレはボットンでしたがそれでも綺麗に管理されていてよかったです)

水周りが綺麗なのは本当にありがたい。
歩いてすぐ行けるのも嬉しい。



しかも生ゴミ、燃えるゴミ、燃えないゴミを出してもOKらしくて。チェックインの時に、専用のゴミ袋までいただけました。基本ゴミは持ち帰りor有料引き取りのキャンプ場が多いと思うのでびっくりです。


あ、それから写真は撮り忘れたんですが、管理棟にでっかい冷蔵庫が置いてあるのも衝撃でした。
冷蔵室・野菜室・冷凍室、各自で自由に使っていいんだそうです。(とはいえ占領したらだめだよ!)

すごすぎない?もはやホテル並みでは?🤔笑






テントとタープ立てていたら、もうあっと言う間に夕方の。夕飯前のブレイクタイムにコーヒーを淹れます。


このコーヒー豆は、河口湖にあるコーヒー専門店カフェ プラドさんで購入したものです。めっちゃお気に入り。(このカフェのお話もいつか記事にしたいです…)





この時期に焚き火をするとなれば、やっぱりこれでしょ。


チェックイン前に寄り道して道の駅で購入🍠
そうです焼き芋です。
はじめて作るんだけどうまくいくかな?

芋を洗って、濡れたキッチンペーパーで包み、更にその上からアルミホイルで包み込みます。

焚き火の中に放り込みます。以上です。めっちゃ簡単。



もう日が落ちてしまっていて写真映りが悪いんですが、おいしく焼けました〜〜!!!!

ひとり1本ずつ食べたんだけど半分でお腹いっぱいになった😂🍠

あとはタンドリーチキンとかシチューとか夫がいろいろ作ってたんですが、暗すぎてわからんな。

おしゃれキャンプとは程遠いけど。
お外でごはん食べるだけでも最高に幸せ。満たされる。





10月とはいえこの日はあまり寒くなくて、本当に快適でした。(台風後で全国的に猛暑だったみたい)

一応、ヒート系のインナーや羽毛の毛布、ダウンジャケットなんかを持っていったんですが、ほとんど使わずに過ごせました。





朝はゆーっくり起きて、焚き火しながらのんびり朝ごはんの支度。






前回の四尾連湖キャンプで、ハンバーグを焼くのに使った100均の網があるんですけど(↓その時の写真)



今回はこの網を使ってトーストを焼いてみました。
綺麗に焼けた!


この網、100均の割にめっちゃいい仕事するなあ。

めっちゃお手軽な朝食を済ませて、撤収です。





今回のところは本当に良いキャンプ場で、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごすことができました!管理人さんも親切でフレンドリーな方だったし、採れたて野菜の販売もしていたので、また是非利用したいです。


秋のキャンプ、充実度高すぎる……!🍠🍁
次はどこへ行こうかな。