【断捨離】最近手放した服たちとその理由

服を3枚断捨離しました


1年くらい前からかな。
定期的に服の断捨離をしてます。季節ごとが多いかな。
捨てスイッチ入って突然バンバン捨てだす日もあるけど。


去年の秋ごろに来ていた服をばばっと出して、いらない服がないかどうかチェック。




一応マイルールとして、

すでに持っている服を1枚手放してから、新しい服を1枚買う

というゆるーい決まりごとを作っておりまして。


新しく買ってから捨てるんじゃなくて、
捨ててから新しく買うってのがミソです。




つまり、服を捨てていなければ、新しい服は絶対に買えません。

我ながら天才だな。




というのも、自分できちんと把握・管理できる服の枚数上限が、おそらく、今持っている数だと思うんです。


正確に今、服が何枚あるか数えたことはないんですが
今の枚数が、わたしが自ら管理できる服の数の最大量です。

なので、今の枚数をキープしたいという気持ちが強い!



わたしは、例えばミニマリストのようにがっつり持ち物を減らしたいわけではなく、
自分がしっかり管理できるぶんだけ持ちたい、と思ってます。



ということで定期的に服を断捨離して、
どこかで偶然、気に入ったお洋服を見つけた時でも、スムーズにお迎えできるようにクローゼットを空けるようにしております。




ということで、今回お別れすることになった3枚はコチラです。

①プリーツスカート

断捨離理由:寿命

サテンのプリーツスカートです。
結構気に入っていたんですが、割と買ってすぐのタイミングで、どこかに引っ掛けて生地に穴を空けてしまって。


傘とかの補修に使うナイロンシートで補修しながら使ってたんですが・・・


さすがにもうそろそろいいかな、と思うに至り、手放すことにしました。
(色や形は気に入っていたので、似たようなスカートを新しく買いました!)



②花柄ワンピース

断捨離理由:寿命

こちらも断捨離理由は寿命です。

これかなり前にGUで2000円くらいで買ったクソ安ワンピなんですが、
めっっちゃくちゃ気に入ってたんですよ。


素材的に春夏しか着れなかったんですが、シワにならないから旅行にぴったりで。
旅行のときは必ずと言っていいほどコレ持っていってた。


でも。
今年の夏に久しぶりに着たときに、寿命に気づいてしまったんです。
片方の袖ゴムが・・・伸び切っている!!!

これ袖なんですけど、下の袖口のゴムがめっちゃ広がってるのわかりますか?

両方伸び切ってるならまだしも、片方だけだとバランス悪いんですよね。
着た感じも左右で違って変だし・・・


ということで泣く泣く断捨離が決まりました。
今までありがとう。


③ブラウス

断捨離理由:着心地がイマイチ

こちらはブラウスです。
とろみ系の素材で、色も形も自分に合っている(と思う)ので買ったんですが、


これ、袖口にボタンとかなくて、かといってゴムとかも一切ついてないんですよ。

つまり、腕まくりができない。
(できんことはないけど、しにくい。)



さっと腕まくりできないような服は、着ていてあんまり快適じゃないなあと。

着るたびにそこが気になってしょうがないので、もう手放しちゃえ!ということになりました。
買ってから5回も着てないと思うけど・・・。


んでこれ、悔しいのが、袖口なんて試着段階でちゃんと確認していれば気づけたはずなんですよね。


これを試着した時は、サイズ感とか形とかはもちろんチェックしたけど、
腕まくったり肩回したりとかまでは全然してなくて。


完全にお買い物大失敗でした(ToT)
ぱぱっと試着するだけではわからないことも多い・・・


ほんとにこれは反省。次に生かしていこ。






以上の3枚を、これからの季節に向けて断捨離することに決めました。マジで今までありがとう。



ところで、こういう断捨離決まった服って、捨てるなりフリマ出すなりするんだと思いますが、それってすぐやってますか?



わたしは、1ヶ月くらい寝かせてます。



視界に入らない場所に押し込んで、1ヶ月くらいそのままにしてます。



というのも、即ゴミ袋に突っ込んでゴミの日に出してしまったことで、すごく後悔したことがあって。


捨てた服と似たような服を探すときに、
着丈とか身幅などのサイズがどれくらいだったかな?というのを確認したくなる場合がごくごく稀にあるんです。


ネットで買うことも多いので、寸法を比較できたほうが買いやすいんですよね。

なので念のため、捨てると決めたあともしばらく残しておくようにしてます。




ということで今日はここまで!
また次の記事で〜( ^_^)/~~~


お題「断捨離」