【キャンプレポ】黒坂オートキャンプ場でまったり秋キャンプ

「いろがたり」へようこそ!
アラサー女子・が、趣味で書いている不定期更新ブログです。

ツイッター色🎨 (@i6DAYs) | Twitter
【ブログの読者登録】






秋キャンプ始めました。

f:id:sy28kt:20201007192656j:plain


いよいよ待ちに待った秋が来た!

秋っていいですよね。
とにかく涼しいし、かと言って寒すぎることはないし、虫は減るし、食べ物はおいしいし。



ということで、秋シーズンのキャンプスタート。今回利用したのは、山梨にある黒坂オートキャンプ場というキャンプ場です。

f:id:sy28kt:20201006214208j:plain


近いキャンプ場なんですが、逆に近すぎて今まで一度も行ったことありませんでした。

あまりにご近所すぎると新鮮味に欠けるかなあとか・・・


実際利用してみて分かりましたが、キャンプ場ってのは家から近ければ近いほど便利。ここテストに出ます。


なんならキャンプ場付近の温泉行くより、自宅のお風呂へ入りに帰ったほうが早いレベルでした。


忘れ物をしても安心だし、うっかり宅配を時間指定していても大丈夫かもしれない。(それは時間ずらして)




キャンプ場内をチェック

ちなみに、予約はインターネットからできました。区画制のキャンプ場です。

いろんなスタイルのサイトがあって、場所によっては夜景が見えたりなんだったりしてるみたいなんですが、私が予約したときはもう残り1サイトしかなく・・・。

またいつか機会があれば、他のサイトも使ってみたいな。


こちらのキャンプ場には、第一・第二とキャンプサイトがあるのですが、今回利用したのは第一です。



f:id:sy28kt:20201006214123j:plain

薪は7本500円とのこと。自由に7本選べます。逆に困るやつ。名前はなんだったか忘れましたが、割と長持ちするタイプの木です。

炭も1袋500円。


f:id:sy28kt:20201006214157j:plain

生ごみと灰はここに捨ててOKとのこと。
その他のゴミは持ち帰ることになってます。


f:id:sy28kt:20201006214113j:plain

管理棟の横にある水場。たぶんおそらく、場内にここにしかない・・・?(隣のサイトはわからないけど)

飲み水はここから汲んで、洗い物は奥のシンクでという決まりになっています。


f:id:sy28kt:20201006214145j:plain

TAKE FREEのパセリがありました。
パセリあまり得意でないのでいただいてはいませんが、料理を映えさせたい時とかよさそう・・・。




管理棟の向かい側にトイレとシャワーがあります。

f:id:sy28kt:20201006214059j:plain

第一キャンプ場のトイレは和式。
洋式は、第二キャンプ場のほうまで行くと使えるんだそうです。


和式とはいえ、中はとても綺麗に清掃されていて、いつ行っても気持ちよく使えました。ありがたいですね。





管理棟からキャンプサイトへは、なだらかな登り坂。山をそのままキャンプ場にしたような感じですね。

この坂のおかげで、お手洗いに行くたびに坂を降りたり登ったりすることになるので、いい運動になりました。





キャンプサイトをチェック


今回利用した区画はこんな感じ!

f:id:sy28kt:20201006214133j:plain

第一キャンプ場の9番です。



地面は土。粘土質。砂利などはほとんど混じっていないので、テント張る前の整地がラクでした。


ここ数日、このあたりでまとまった雨は降っていないと思うのですが、それでも地面は全体的にしっとりしていました。木が多くて日光がほぼ届いていないのかもしれません。



f:id:sy28kt:20201007191900j:plain

ここは地形や木を利用して他のサイトとうまく区切られていますし、特に今回利用したサイトは、区画の入り口に車を止めるようになっているので、自然と車が通路からの目隠しになります。

おかげさまで、人の目はほぼ気にならず快適でした!
(というか、そういえば予約時にプライベートサイトと書いてあったような気がする)



f:id:sy28kt:20201007191957j:plain

眺望は全くありませんが、狭いところが好きな人にはオススメの区画です。隠れ家感、秘密基地感がある。

そのかわりトイレや水場まではちょっと距離(と高低差)がありますが、頻繁に水汲んだり洗い物したりするわけではないのなら、全然気にならないレベルです。





客層が良く、静かで過ごしやすい


f:id:sy28kt:20201007193209j:plain

昼間〜夕方はファミリーの声が響くこともありましたが、夜9時ごろになるとかなり静かになりました。

たぶん、グルキャンがいなかったからかな。
ソロかデュオ、あとは慣れてそうなファミリーが多かったです。

夜中まで外で喋っている・・・というグループに遭遇することもなく、個人的にはすごく快適でした!

 





ということで、黒坂オートキャンプ場のレポは以上です!

近場で良いキャンプ場を見つけられてうれしいな。
今後も絶対利用すると思います。