北海道旅行記🐄part⑧

よつ葉ホワイトコージ

よつ葉ホワイトコージ



北海道にはシメパフェと呼ばれる、飲んだあとのシメにパフェを食べるという大変けしからん文化があるらしい。


というわけで、夕食で軽く飲んでから行ってきました!

(この日の夕食は海鮮居酒屋でめちゃくちゃ楽しく飲み食いしたのですが、そんでなんかティースプーンに乗った時価の生ウニとか食べたような気もするんですが、お店の名前も覚えておらず写真も全くないので割愛します)



よつ葉ホワイトコージの公式サイト眺めてたらメニューが載ってたのでお借りしてきました。このふたつを頼んだよ。



結構なボリュームがありましたが、食事のあとでもペロリといけちゃう美味しさ♡さすがよつ葉じゃ…。

それでね、このお店、東京ソラマチにもあるみたい!
北海道よりは東京のほうがまだ行きやすいし、またいつか絶対ここのパフェ食べたい。









最終日は、ゆっくりお土産(自宅用)を買い集める日。

札幌駅をぶらぶらしてから、新千歳空港へ!


ロイズのお菓子はマジで引くほど買った。🍫
まだ一部うちの冷蔵庫にある。笑

んで、ロイズの工場見学できるスペースがあったの!
空港の中でチョコ作ってるってすごい。

6月末だったので、ちょうど七夕の飾りが出てました🎋



お昼はサーモンいくら♡



帰りの飛行機はANAでした。🛩
飛行中に窓からパチリ。







というわけで、北海道編これにて完結です!!



北海道とはいえ、結局のところ富良野札幌小樽の3箇所しか回ってないけど、、、(笑)

いろんなものを見て食べて、最高に楽しめました💖

また行きたい。絶対行きたい。時間と予算が許せばトマムとかも行きたかったんだよ〜〜!











part①にも書きましたが、今回の旅行は、夫との10年記念の意味を込めたものでした。(結婚ではなくて、お付き合いを始めてからの10年)



私たち九州の民にとって、北海道は憧れの土地!
「いつか絶対行こうね」と何年も前から話していました。



実は新婚旅行の意味も込めてました。
そろそろ結婚から2年経ちますが、新婚旅行はまだ行けてなかったし、かといって今後行く予定があるわけでもなかったので😇笑



とても良い記念になりました。
行けてよかった☺️




ということで、長かった北海道編ですが、
これでほんとのほんとに終わり!🍦

ご覧いただきありがとうございました!!