冬キャン⛄️清里丘の公園オートキャンプ場

やっと記事にできました😂
年内に書けてよかった😂笑


11月の連休中と、12月の中旬に行ったオートキャンプの記録です。これが2018年最後のキャンプ記事となります☺️













実は、11月12月と続けて同じキャンプ場を利用しました!なのでまとめて1記事で書いちゃいますね。


利用したのは、清里丘の公園オートキャンプ場というところです!



施設マップお借りしました↓

キャンプ場以外にも、ゴルフ場やテニスコート、ドッグランに温泉と室内プールなど、施設がとても充実していますね!



キャンプ場は区画サイトになっています。

11月は右側の85番サイト、12月は左側のD13番サイトを利用させてもらいました。








さてさて。
こちらの管理棟には薪ストーブがあるのです♡

薪ストーブ、憧れですよね……!

自家用で持つにはもちろん値段もネックだけど、なによりコスパがな〜〜🤔薪が無限に湧いて出てくる森とかあったらいいんだけど。







まずは11月の設営写真から。
初めてテントとタープを連結させました。
めっちゃ苦戦した。(後述しますが12月のキャンプでも苦戦しました)(つらい)



なんとか日が出ているうちに設営終えた。
石油ストーブ、初導入!!

わーい☺️✨


そしてストーブの上に置いてるのは、直火OKの湯たんぽです。


あとは、自宅で使っていない羽毛毛布(なんかこう、おばあちゃんちにありそうなデザインだよね…笑)を持っていきました。あ、あと貼るカイロも。

11月後半でしたが、これくらいの装備で平気な感じ🙆‍♀️快適でした♡











さて、その次にここへ来たのが、約3週間後の12月半ば。



(また薪ストーブの前で同じような写真😂笑)


こちらのキャンプ場は、12月からコテージor電源付きサイトのみの利用になるようだったので、初めて電源付きサイトを体験してみることになりました!




この日はお昼の時点ですでに気温が5℃を下回っていたので、凍えながら設営したのですが、またしてもテントとタープの連結に苦戦しました。



とにかく最初のペグ打ちが肝心!!!!!!!!!!!



ペグ打ちが甘いとうまく張れないの。
次回から肝に命じておきます。笑




設営でかなり時間がかかってしまったので、身も心も疲れて凍え切ってしまった私たちは、すぐに隣にある温泉へ行きました♨️めっちゃくちゃ気持ちよかった。キャンプ場利用者には割引券のサービスがあるので、おすすめです。






わたしインスタお洒落キャンパーとかじゃないから、テント内ごちゃごちゃしてて見苦しくて申し訳ない😇

前回も使用した石油ストーブ、湯たんぽ、羽毛毛布、貼るカイロに加えて、電気毛布サーキュレーター。それから、家で使ってなかったタツを新たに持っていきました。


タツはね、夫が大学行くのに一人暮らし始める時に、大学のフリマみたいなの(卒業生の不用品販売)で買ったやつらしい。(私と出会う前の話だからあんまり知らないけど)

だから、買って何年経ってるのか………
もう誰にもわかりません。笑


タツ布団には辛うじて「NITORI」のラベルがうっすらあるけど、、、あとは全部消えちゃっててよく分からないので、テキトーに洗濯機で洗って干して圧縮して持ってきました☺️笑

別に壊れてる訳でもなくて捨てられずにずーっと取っておいてたんだけど、まさかまさかまさか、キャンプで使う日が来るとは!!!



人生なにがあるか分からないよね。ほんとに。








ちょっと話が飛ぶんですが、12月頭に名古屋へ行く用事があって(ライブなんですけどこの感想ってこのブログに書いちゃっていいのかすごい悩んでます。。。笑)

その時に、キャンパーの聖地(?)アルペンアウトドアーズ春日井店さんにちょこっとだけ寄れたんですよね。
行くのは初めてだったので楽しかったです!


行ったら最後、当然無傷で済む訳がないですよね。笑

その時の戦利品がこちら。


ついについについに、憧れのsnowpeakマグとシェラカップを手に入れました🙏✨

軽くてスタッキングしやすくて、口当たりも👌

なんか、来年?から値上げするらしい…んですかね?よく知らないんですけど、とにかく直接見て触って選んで買えてよかったです!大切に使っていきます☺️



お外は暗いし寒いので、夫は焚き火がしたいらしくて外に出ていきましたが、私はひたすら巣篭もりキャンプ。

一歩外に出ると氷点下なのに、テントの中はTシャツ1枚でいいくらい暖かくて、もう一歩も動きたくない!笑



夕飯は簡単につまめるものたち♡



半野外でぬくぬくしながらおつまみを作りつつ地焼酎を飲む、、、、、、幸福度が高まりすぎてる。


今回が今までで一番、私がやりたいキャンプスタイルに近かったような気がします。
やっぱり私、もともとインドア派なので、、、狭いところに引きこもっていたいんですよね。笑


ということで、今後も積極的に引きこもりキャンプを楽しんでいこうと思います!🙋‍♀️







翌朝。


外は見事に凍っていました。。。⛄️



私たちが11月に利用した区画も、12月はこの状態です。(徒歩で通行することはできたので見に行ってみました)


ここは11時チェックアウトなんですが、うっかり7時まで寝てしまったので、、、笑
朝食は簡単にパンとスープ、昨日の残りのウインナーを焼いて、コーヒー淹れました。


コーヒードリッパーはセリアのですよー!
折りたためるのでおすすめです👌


朝起きてからストーブ焚いてたら、結露もあっという間に乾いてくれたのでありがたい🙏
ということで、撤収作業開始〜〜!!!


最後グランドシートめくったら、テントの場所だけ地面が湿ってて笑った。






2018年最後、素晴らしいキャンプ納めでした!
感想としては、電源付きサイトは合法ドラッグだなと思いました。

もうね、冬は電源ないと絶対むり。笑




次行くのはいつだろうな〜〜どこに行こうかな〜〜🤔

…なんて考える時間も楽しいので、まだまだキャンプ沼からは抜け出せそうにないです。

来年もよろしくお願いします!!という気持ちでキャンプ場を後にしました。👋








ブログすんごく長くなりましたね💦
これにて年内のキャンプは終了です!
お付き合いいただきありがとうございました♡