【マイ登山スタイル】秋の低山ハイクに行ったときの服装公開

f:id:sy28kt:20201101160205j:plain

ひさびさに山に行ってきました。
登るほうの用事で。



「いろがたり」へようこそ!
アラサー女子・が、趣味で書いている不定期更新ブログです。

ツイッター色 -iro- (@i6DAYs) | Twitter
【ブログの読者登録】



天候や体調、環境、気温、そしてやる気。

このすべてが整った状態じゃないとなかなか「山登ろう」という気にならないんですが、整うタイミングを待っていたらいつのまにか前回の登山から1年以上空いてしまいました。

またイチからのスタートって感じです。



山梨百名山、蛾ヶ岳に登りました。


f:id:sy28kt:20201101162443j:plain

蛾ヶ岳 [山行記録] - ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2668044.html




この頻度ですし、低山ばかり選んで登ってるので、登山はおそらく一生初心者から脱せないのですが、最近はまあそれでもいいかと思ってます。

実際慣れたころが気が抜けて危険と聞くし。

一生不慣れな初心者ハイカー。





登山の服装、大公開

f:id:sy28kt:20201101160806j:plain


全身の写真撮らなかったのでこれしかないんですが…。
今回の山登りに行ったときに実際に着ている服装をまとめました。

ぜんぜん完成系ではなくて、これからもっと買い替えが必要な物が多いです。とりあえずの代用品で、今のところなんとかなっている初心者です。


f:id:sy28kt:20201023093446p:plain


青っぽい色多め。
ザックがショッキングピンクなので、他の色味は合わせやすい黒〜青とかが多くなってしまう。

フリース

ボアっぽいやつではなく、薄いスポンジみたいな手触りのフリースです。

いつかブランド品を買う・・・と思いつつ、間に合わせで買ったユニクロ品。ちなみにメンズ買いました。(ウィメンズはふわふわしたのしかなかった)

機能性ほぼありませんが、汚れたり破れたりしても惜しみなく捨てられる値段なのでいいですね。
とはいえ、買って2年ほど経つのにまだまだ着られそうなのでもう少し使うことになりそう・・・。



Tシャツ

モンベルで購入。
柄が大変お気に入りなので、春〜秋のアウトドアは大抵コレを着ちょります。



保温インナー

スポーツオーソリティで2000円くらいでした。
ヒートテックは乾燥肌なので数年前から避けてるんですが、これは今のところ大丈夫。



ラップスカートとニット帽

しまむらでそれぞれ1500円、900円くらいだったかな…。
ラップスカートは内側がフリースになっててリバーシブルなんですが、裏返して使ったことは一度もありません。
専用品ではないため普通に水染みますし、ストレッチ性ゼロなので、そろそろ専用品に買い替えたい。検討中です。



サポートタイツ

ユニクロのパフォーマンスサポートみたいなやつ。安い割に結構いいです。家でヨガやフィットボクシング、リングフィットなどやるときにも使ってます。

ただこのタイツ、この年以降なぜかウィメンズから消えてしまい、買い替えられません…。(メンズは今もある)



ウールソックス

モンベルです。
ふだん3足1000円とか、日によっては100均の靴下はいてる私にとって、靴下一組に2000円出すのはちょっと抵抗あったのですが、結果的にこれが一番買ってよかった品だと思ってます。
厚みがあって全然ヘタらないし、専用品だけあって足裏ほとんど疲れない。





以上!

ザック、靴は登山用を揃えたので、装備は予算抑えるために安い物で揃えたのですが、そろそろちゃんと買い替えたいなあという気持ちが大きくなってきています。

でもまず山登り自体が低頻度なので、買った商品の元を取るためにも、まずはもっと山登らなきゃな、と思っています。
せっかく高いの買っても、それ着て登らなきゃただの布でしかないもの。



それではまた次回!