キャンプ飯と焚き火🔥キャンピカ明野ふれあいの里part2



「キャンプ飯、どうする?」



これは、キャンプを続ける限り永遠に続くテーマ。



ここぞとばかり時間と手間をかけた手作りご飯にすることもできるし、手軽にお湯沸かしてカップ麺やコンビニ弁当で済ませるなんてのも全然アリだし。


そのへんほんと自由なんですよね。キャンプ飯って。



「今回はどういう感じのごはんにする?」という話し合いを、うちはキャンプの2〜3日前に始めます。で、その計画に沿って前日か当日に買い出しに行くという流れ。

うちは、夕食はある程度キャンプらしく準備するけど、朝とか昼は適当にささっと済ませるパターンが割と多いです!



ということで今回は、

1日目夜→鶏肉祭り🐓
2日目夜→おつまみパーティー🍻

で決まりました!

え、大雑把すぎる?みんなこんなもんじゃない???









キャンピカ明野part1はこちら。











1にちめ。
鶏肉祭り🐓🐓🐓


ダッチオーブンカオマンガイと、

スキレットでチーズダッカルビ





これは「肉だ!肉がきたぞ!」と言いながら炊けた鶏肉をカットしようとしている時の写真です。この後テキトーにぶつ切りにした。



お料理が出来たらテント内へ移動。
外で食べてもよかったんだけど、風が強くて寒かったので……焚き火も危ないかなと思ったので消火して、以降はおこたでぬくぬくすることに。


今回のキャンプのために、こちらの黒霧島EXデリシャスペンタゴンを携えてきました。名前が強すぎる。





この日、テントサイトはほかに誰もいなかったので、夜はとても静かで贅沢な時間を過ごすことができました。

星もめちゃくちゃ綺麗に見えた。
北杜市のほうにキャンプに来るといつも星空がキレイなんだよね。首が痛くなってもいいから、ずっと見ていたい光景。









そんな静かな夜が明けて2日目。



わたし朝はあんまり食欲ないので、テキトーです。

セブンの冷凍たい焼きをストーブで炙って、温かいお茶と一緒にちびちび食べました。こーゆーのも最高に美味いんだよね。

アツアツカリカリで良かった。リピしよ。






お昼はホットケーキ🥞

この時の写真は撮ってなかったので画像借りてきました。


もみもみホットケーキミックス|森永ホットケーキミックス|森永製菓株式会社

↑の公式サイトにも作り方載ってますが、洗い物が少なくてめっちゃ楽に作れます!これは間違いなくキャンプ向け。

一般的な大きさのスキレットで、2枚分焼けました🥞

味は、森永の普通のホットケーキと同じなので安心です。キャンプのおやつとしてもかなりオススメ!





ホットケーキタイムが終わったら、お外で焚き火をしながらのんびりです。

土曜日のお昼なので、ぽつぽつと他のキャンパーさんが到着して設営をしている時間帯。

ペグを打つカンカンカンカンって音、
結構すきなんだよなあ。


夕飯用に燻製の準備も並行しながら。



面白いものないかなってぶらぶらお散歩してみたり。


オセロができそう。



PICAはやっぱり、コテージ泊メインな感じですね。コテージの数がすごい。トップシーズンはかなり賑わいそうなキャンプ場だなあと思いました。





暗くなるまで焚き火を堪能したら、
おつまみパーティーのはじまり!

焚き火の横で作ってた燻製と、

スキレットでタコとマッシュルームのアヒージョ。

それから、家で作ってちょこっと余ってた豚の角煮を持ってきていたので、湯煎してお皿へイン。


めちゃくちゃ幸せなおつまみパーティーでした!
個人的にはアヒージョがよかった。山の中で、海の幸であるタコを食べるっていうのがなかなか新鮮でおもしろかったです。いつかキャンプでたこ焼きなんかもしてみたいなあ。





手作りごはんでも市販のごはんでも、とにかく自然の中で食べればなんでも最高になるのです。おそとごはんたのしい〜〜!!!

次のキャンプはなにを食べようかな。