八重山▲登山記録✍️

 

これさえ言っておけば他になにも説明はいらないと思うんですけど、ヤマノススメというアニメを見ました!

 

 

 

ハンドメイド大好き超インドア人間なあおいちゃん(まずこの設定に親近感がありすぎる)が、少しずついろんな山を登って登山の楽しさに目覚めていくところ見たらさ、「もしかしたら私でも登れるんじゃね…?」って思っちゃうじゃん!?

 

でも富士山のお話で心打ち砕かれた😭

あおいちゃんの体力ない運動神経ない感じがめちゃくちゃ自分とリンクしてて、見てて辛かった。笑

 

 

だからいきなり富士山!とは言わないけど、初心者用の山なら登れるかな〜〜〜登ってみたいな〜〜〜〜〜〜!と思って、少しずつ挑戦することにしました。

 

 

旦那(※富士登山経験あり)がいつも同行してくれてるから安心!一人じゃ絶対無理😭

 

あ、今だから言えるけど、学生時代の私、体育2だからね😂(一度だけお情けで3をもらったことあるけど)

 

体育2なりに地道に頑張ります。

 

 

 

 

いっちばん最初は近所の丘レベルから。

その次は高尾山。

本当に地味だけどじわじわレベルアップしてるでしょ。

 

そしてその次に登る山を考えるタイミングで本格的な冬になってしまって、クリスマスやお正月を挟んでいつのまにか期間が空いてしまい……

 

 

結局4ヶ月ぶり?くらいに、お山へ行ってきました!

 

 2月10日土曜日。

山梨県上野原市八重山というお山へ。

f:id:sy28kt:20180217171914j:image

 

標高は高尾山とそんなに変わらないけど、冬の時期に選ぶ山としては悪くないんじゃないかな?雪も少なそうだし!

 

 

 

 

 

f:id:sy28kt:20180217172802j:image 

 

めっちゃ雪積もってた。

 

登山道入って5分くらいで完全な雪道になりました。冬登山なめてた。

滑らないよう慎重に進みます。

 

私たちが山に入ったときは駐車場ガラガラで、登山道にもだーーーーーれもいなくて。静まり返ってて、自然の音しか聞こえない。不思議で特別な空間。

 

f:id:sy28kt:20180217173252j:image

 

f:id:sy28kt:20180217173513j:image

 

写真撮ったりしながらかなりマイペースな感じで進みました。

途中で雪道コーナーは終わって、そのあとは平和な道が続く。地元の学校が看板とかいろいろ作ってるみたいで、それを見ながら歩くのも楽しかった☺️写真撮り忘れたけど。

 

 

 

階段ゾーンに入ります。

 

f:id:sy28kt:20180217174230j:image

 目の前の光景と、

 

f:id:sy28kt:20180217174301j:image

その場で振り返った後ろの光景。

写真を撮るっていう口実でちょくちょく休みを入れつつ登ります。

 

f:id:sy28kt:20180217174412j:image

 

やっとこ展望台!

星型の屋根がオシャンティ。

頂上はまだ上だけど、ここが一番見晴らしがいいんだって!

 

f:id:sy28kt:20180217174627j:image

 f:id:sy28kt:20180217174645j:image

あれ?富士山どこだ?と思ったら、なぞの笠雲がかかって隠れ気味だった☁️🗻

 

 

誰かが置いて行ったのか、展望台のテーブルに松ぼっくりがたくさん♡

 

f:id:sy28kt:20180217174801j:image

 

 

 

 

そっからまた階段を登って登って登って、

 

f:id:sy28kt:20180217175509j:image

 

いえーい!山頂!✌('ω'✌ )三( ✌'ω')✌

ここでお昼ごはんにしました。

山頂も誰もいなくて貸切状態だったからのんびりできた☺️

 

往路は一番遠回りな道を選んで1時間20分くらい。復路は最短ルート使って40分くらいだったかな。負担も思ったより少なくて、最後まで楽しかった!

 

 

来月もまたどこかの山に行きたいな〜と思って、今は初心者向けの山を調べまくってます。

 

中級者向けと言われている三つ峠山に登るのが、今のところ最終目標かな。

 

 

 

またどこかに出かけたら記録します✍️