石割山▲登山記録✍️

 

今回は、山中湖村にある石割山に登ってきました!場所はこのあたり。 

 

f:id:sy28kt:20180304123944j:image

 

富士山のお膝元🗻🙇‍♀️

 

 

※後から追記するかもしれないんですが、とりあえず写真だけを簡単に載せて公開しておきます!

ゆっくり文章まとめて書こうとか思ってるうちに時間がどんどん過ぎて記憶も薄れて、全然更新できなくなっちゃうので…😂笑

 

いろいろ書きたいネタはあるのに、鮮度がどんどん落ちていくんだよね〜〜😟💦

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

f:id:sy28kt:20180304124215j:image

スタート地点の鳥居。

 

f:id:sy28kt:20180304123933j:image

鳥居をくぐると石段。

ひたすら登ります。

 

f:id:sy28kt:20180304124312j:image

 

403段!もうこの時点でだいぶ疲れた!

 

 

 

f:id:sy28kt:20180304124425j:image

更に登って石割神社。

このでっかい石には人一人がギリギリ通れるくらいの裂け目があって、ここをぐるぐると3周回ると幸運が開けるそうです。

 

 

f:id:sy28kt:20180304124554j:image

ここは狭くてカメラぶつけそうだったので、iPhoneの写真です。

石を登って…

 

f:id:sy28kt:20180304124656j:image

 

この隙間を通る!

ここの地面はちょっと下り坂になってるんだけど、陽が当たらないから凍っててめっちゃ滑る。こわい。

 

 

この神社から山頂までは、結構ハードな道のり。一応ロープが渡してあるから、ロープや頑丈そうな木の枝をしっかり掴んで、木の根に足をかけながら登っていく。

更にこないだの雨で地面がぬかるんでいて、うまく踏ん張れないから結構大変だった。写真を撮る余裕なし。笑

 

f:id:sy28kt:20180304125233j:image

 

ようやく山頂〜〜!!!!

山頂もぬかるみだらけ〜〜!!!!!😂

途中にちょこちょこ休憩を挟んで、ちょうど2時間で到着しました。

 

f:id:sy28kt:20180304125445j:image

 

富士山、だいぶ薄曇かかって見えなくなってる💦 朝はキレイに見えてたのに😟

 

 

f:id:sy28kt:20180304125651j:image

 

なるべくぬかるみの少ない場所を選んで、お昼ごはんの支度。

 

f:id:sy28kt:20180304125833j:image

 

頑張って登ってきた山のてっぺんで、富士山を眺めながら、あったかいご飯を食べる。まさに至福のひととき。これを味わいたくて頑張ったからね。

 

食後に富士山眺めながら飲むあったかいコーヒーも最高でした☕️

 

 

 

 

写真はここまででもう終わりだけど、下山も下山で本当にしんどかった!ぬかるみがひどくて、、、😂田植えが出来そうなレベルのどろどろ道だよ。

 

この日はあったかくて、道に残ってた雪が溶け出して更にぐっちゃぐちゃになってたのもあるのかな。1歩ごとに泥に足を取られて進みにくいし、とにかく滑る。掴まれるロープや木がないところは結構危険。

 

登山用の棒(←なんて言うのかは知らない)を両手に持ってる人たちは、慣れてるのかもしれないけど割とスイスイ降りていってたな〜〜。

 

私はその辺に生えてる木や葉っぱにめちゃくちゃ助けられた!見た目の割に意外と、掴んで体重かけても大丈夫な葉っぱがあって、こいつ仕事できるなって思った。笑

 

 

そんなわけで、滑ったり転んだり全身泥だらけになりながら、1時間30分ほどでようやく下山完了。

つかれた〜〜!!!

 

 

 

 

この日のアクティビティ、

 

f:id:sy28kt:20180304131639j:image

 

89階😂がんばりました😂