【日本百名山】大菩薩嶺へ行ってきました🏔

久しぶりに山を歩いてきました☺️
霧ヶ峰以来なので、、、4ヶ月ぶり?

初心者向けと言われるコースをのんびり登ってきました。





この日は雲が多くて、太陽が見え隠れ、、、
ちょうど晴れた瞬間に撮れた🍁



1時間ほどで大菩薩峠に到着!
空いてたタイミングで夫に写真撮ってもらった。😌

ここからは稜線を登っていくので、常に視界が開けていてとっても気持ちがいいです。


ちなみにこの日の富士山は、厚い雲にすっぽりと覆われておりました。残念だね。


それでもガスってないだけまだマシよね〜〜なんて言いながら岩場を登って登って、、、、


大菩薩嶺、登頂!

2000m級ははじめてだ!!
とはいえスタート地点がすでに標高1400mあるし、噂通り初心者向けの楽しい山でした!✨




ここのてっぺんは眺望が全くないので、写真だけ撮って10分ほど下ったところでお昼ごはんにしました🍛(今回も安定のカレーメシ持参)

ごはん出来るの待ってる間に一瞬だけ晴れて、いい景色が見れた〜〜!!満足😌💖



食後のんびりせずにすぐ下山を始めたんですが、ちょうど岩場を下り終わったあたりで霰?雹?が降りはじめてびっくり。
急いで雨具を身につけて、なるべく急いで下山しました。無事に下りられてよかったです。
山の天気は変わりやすいって言うもんね〜〜😌




この日の大菩薩嶺てっぺんの気温はもう氷点下を下回っていたので、2000m級の山に登るのはこれで年内最後だと思います。

冬場は低山メインになってくるので、また山梨百名山のどこかに登れたらいいなと。

やっぱり山は楽しい!50になっても60になっても山歩き大好き!って言えるおばあちゃんになるのが夢です。🙏笑