登録販売者試験、無事に合格しました✌️


自己採点どおり、無事に合格していました!
わーい😆💖



受験直後の記事⬇︎
受けてきました✍️ - いろがたり



一発合格できてよかった!


一応、国家資格という扱いになるみたいなんですけど、正式に「登録販売者」として仕事をするには、 販売従事登録をして2年の研修期間が必要らしい、、、😌

今回の試験合格で、ようやくスタートラインに立ったという感じです。道のりは長いぜ。

将来的にもお仕事の選択肢は多い方がいいなと思って受験を決めたので、今すぐ必要な資格ではないのですが、いつかどこかで活かすことが出来たらいいなあ。







ちょうど試験の半年前に、「まずは試しに読んでみよう!」と思ってテキストをぽちりました。ぱらぱらと目を通してみて、まだ半年あるしこのレベルなら大丈夫かな?と思い、受験を決意。


願書を出した頃の記事⬇︎
がんばるぞ! - いろがたり


ところが、願書を提出したあと、、、ちょうど夏頃から体調を崩してしまって😭うまく勉強時間が取れなくなってしまったので、早めに勉強を始めておいて本当によかったなと思います。


とはいえ細かいところを詰めていったのは、ほんとに試験1週間前からというギリギリな感じでした。

本番までに何を頭に入れておけばいいのか を割と把握できていたので、効率よく暗記作業を進められたのかなあと思います。
でも、圧倒的に勉強時間は足りてなかったので、めちゃくちゃ不安でした。(半年間のトータル勉強時間が、50時間以上100時間以下)


試験当日も、このテキストと自作のまとめノート(2・3章特化)だけを持ち込みました。戦友ですね🤝笑


このノートも5月までに7割くらい作り終わっていたので、なんとかなりました。めっちゃ役に立ちました。ほんとに早めに行動するって大切なんだね。人生なにが起こるか分からないもん。


こないだの記事に書かなかったんですけど、単語帳アプリも使いました。

漢方もかなり出題されるので、暗記するために使いました。ちなみにこれはキーワード暗記で、あの長ったらしい説明文を全部覚えようとしたわけではないです!



例えば関東甲信ブロックで、過去3年連続出題されていたこの漢方。

文中にこのキーワードが入っていたら、

これだ!とすぐ分かるんです。
こういうのを、漢方の種類ごとに分けて作ってました。


これは外出中でも少し空いた時間にスマホで簡単に復習できるのがよかった。作るの若干面倒だったけど。笑






(半年かけたので当然っちゃ当然なんですが)
まずちゃんと受験会場に行って、そしてしっかり試験を受けて、最終的に無事合格することができてよかったです!

受験された方々、本当にお疲れ様でした👏