【GoToトラベル?】県民限定プランでホテルに泊まった時の話

1ヶ月くらい前になるんですが、じゃらんを利用して浜松のホテルに1泊した時のおはなしです。


オークラアクトシティホテル浜松


ちょうどお盆の時期だったんですが。

山梨と静岡、隣県同士で県民の往来を歓迎する(というのは言い過ぎかも)ムードがなんとなーく流れていたのもあり、ホテルにも「○○県民限定プラン」みたいな普段よりちょっとお得に泊まれるプランが割とあったんですね。

せっかくなので利用してみました。



静岡県には何度も行っているけど、東側ばかりだったのもあり、実は今回がはじめての浜松。


ロビーには白いグランドピアノが!

浜松市は、ヤマハやカワイなどの楽器メーカーが並ぶ音楽の街なんだそうです。知らんかった。楽器博物館なんてのもあるらしい。気になったけど今回は行けなかったのでまたいつか。



にしても、ロビーに人がいなさすぎて超静か。
厳かな雰囲気の中でチェックインします。

今回の宿泊は、まだGoToトラベルの対応が追いついていない8月上旬にネット予約したんですが、そしたらホテル側からこういう宿泊証明書をもらえました。
まだちゃんと調べてないけど、各自で申請する感じ・・・?(面倒すぎて放置中)




お部屋はこんな感じ。

方角的に海は見えませんが、特にこだわりなかったので問題なし。

ふだんの貧乏旅行や遠征では、夫婦ふたりクソ安の狭いセミダブル部屋に泊まることが多いので、ツインはかなり久々。

たしか40階くらいの結構な高層階でして、街がミニチュアの世界のように見えておもしろかったです。車がミニカーのサイズ。

夜景はこんな感じでした。




写真はないのですが、朝食付きのプランでした。
普段はおそらく朝食バイキングなんだろうと思いますが、このときは和食or洋食を選び、それぞれ配膳していただく感じになっていました。
なんとなく和食を選んだら、煮物とか漬物とか小鉢がたくさん運ばれてきて楽しかったです。


あとこれは全然関係ないんですが、朝食の会場になっているレストランの入り口で検温してもらったとき、「はい!36.2度です!どうぞ!」と検温結果を読み上げていくスタイルでちょっと驚きました。

いや別にいいんですが、わたしは体温って個人情報だと思っていて。身長や体重と同じ感覚で捉えています。これはたぶん私のほうがマイノリティなのでご時世的に我慢しなければとは思っているんですが、たとえば36.9度とかでなんかギリギリな気配のとき、別に悪いことしてるわけじゃないけど、なんか周りには知られたくないなって思ってしまう・・・。ほんとに個人の感覚的な問題です。むずかしいね。




そうそう、今回のプランではうなぎパイのお土産がついていて、うれしかったです!
チェックインしてすぐコーヒー淹れていただきました。うなぎパイ1日1枚食べられる国、だれか建国してくれ・・・。


基本的に最安値のホテルばかり使っている人種なので、今回いつもよりちょっとグレード高めのお部屋に泊まれて楽しかったです!

ではまた次の記事で~。