秋キャン🍁朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


キャンプのベストシーズンですね!

ということで、10月中に2度目のキャンプ行ってきました。涼しいし虫も少ないし、ほんとに良い季節🍁




前回のキャンプ記事→秋キャン🍠みずがき山森の農園キャンプ場🏕 - いろがたり







今回は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ行ってきました☺️

【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】- 日本有数の面積をほこるフリーサイト!!


こちらの管理棟もいろいろ揃ってますね。
うっかり忘れ物しても安心。

ただ、近隣にスーパーがないので、それだけは注意しておきたいです。買い出しは計画的に。

とはいえコンビニはあるので、最悪なんとかなりますけどね☺️





こちらは以前利用したふもとっぱらキャンプ場のお隣にあります。

その時の記事→初キャン⛺️ふもとっぱらキャンプ場part① - いろがたり





サイトによっては富士山が臨めるんですが、そういうサイトってやっぱり人気です。

私たちは見ようと思えばいつでも富士山見られるところに住んでいるので、別にどこでもいいよね〜なんていいながら場所探し。

そしたらちょうどOサイトの端っこあたりに空きスペースを見つけ、もうそれ以上探すのも面倒なのでそこにしました。



っていうのもこの日、小雨降ってたんですよね。

霧がすごくて気温も低くて、富士山なんてどの場所にいても見えない状況。んじゃどこ選んでも同じやろ、みたいな。笑




でもそんな雨もお昼にはやんで、お日様が見え隠れする感じになりました。よかったよかった。



やっと完全な平地でタープ張れました。
平地だし地面も柔らかいので、いつもより楽に設営できたように思います。



次回は連結させて使ってみたいな🤔





キャンプ中って脱ぎ履きしやすいシューズのほうが使い勝手いいですよね。なんだかんだテントと外を往復したりするし。

今まではサンダルでOKだったんですが、時期的にそろそろ寒いかな?と思ったので、今回はダイソーで見つけたムートン風スリッパを試しに使ってみました。


これ、たぶん室内での使用を想定されているスリッパだと思います。でも底の厚みが割とあったので、いけるかな?って。私はいけました。👍笑







陽が落ちてきたら、夕食の準備です。
とはいえ今回はめっちゃ簡単なので、さくっと仕込みが終わり……


辛そうで辛くない小籠包鍋🍲



ほんとは辛そうで辛くない、でも少し辛い餃子鍋🥟の予定だったんですが、肝心の冷凍餃子を家に忘れてきてしまって

急遽近くのセブンで買った冷凍の小籠包と焼き餃子をテキトーにぶち込みました😇笑


あと買っておいた鍋つゆ(辛そうなパッケージだった)が、意外にも全然辛くなくて、、、😇辛いどころかむしろ甘い。


なんか思ってたのと違う感じになりましたが、そこはやっぱりお鍋。懐の大きさが違う。どんな具材でも温かくおいしく仕上げてくれます。

寒い屋外で食べるお鍋はめっちゃ美味しかった〜!




夜には完全に晴れて、星空が綺麗に見えました。


(肉眼で見たほうが100億倍キレイだったけど一応載せておきます)

星を見ながら、焚き火を囲んでのんびり。
非日常的でリラックスできる時間です。




夜になるとぐっと冷え込みました。正確な気温はわからないんですけど、結構寒かったです。やっぱり暖房器具があったほうがいいなと思いました。

とりあえず今回はダウンや毛布、貼るカイロとかでなんとか夜を越せましたが、、、暖房無しはもう時期的に限界かも。

次キャンは何かしらの暖房器具を買ってからだな〜🤔





翌日は快晴だったので、結露しまくりのテントとタープをしっかり乾かしてからチェックアウト!


ここはチェックアウトが16時までだったから、朝からめーっちゃゆっくりのんびりできました。最高。







楽しかった秋キャンシーズンもそろそろ終わりそう。
次からは冬装備が必要ですね。ストーブやら何やら、いろいろ検討してみたいと思います!


ここまで読んでいただきありがとうございました〜🙋‍♀️✨